【派遣スタッフの口コミ体験談】小林澄子(44歳女性・大阪府)従業員40名程のIT企業技術課で事務9ヶ月目

株式会社パソナグループ(大阪)に登録し、派遣スタッフとして働いています。

時給1450円・実働8時間・月20日間勤務です。

派遣は仲介人がいて下さることで、勤務中にも相談ができるので非常にありがたいです。

本当に心強くて、仲介はお仕事紹介のお電話口の方とその後のお仕事自体の担当者(営業)がいらっしゃいます。

前者の方は、こちらの希望に合わせて提案して頂けますので、わがままと思っても正直に言うようにしています。

お仕事の内容に納得がいけば、営業担当に引き継がれ、お仕事の詳細を説明してくれます。

この時に今後のパートナーにもなる方なので、どういう方なのかも気にしながらお話しています。

いくら求人に詳しく書いていても、実際に声で聴くのではやはり印象、安心感が違います。

転職などでは直接面接になりますが、本当にこの仕事が私のスキルでいいのか?職場環境がどうなのか?
という不安も第三者目線であってもあるのとないのでは全然違います。

企業との顔合わせの前に余計な緊張も程よく取り除いてくれますし、職場見学にも同行してくれますのでより心強いです。

実際に働いてみると、派遣というのが壁になったりすることもあります。

派遣先のお手伝いできることは踏み込んでもほぼ大丈夫ではありますが、契約内容と大きく違うことを成り行きでお願いされることもあります。

実際に苦手な業務だったこともあり、断りにくくて悩んだりもしました。

派遣の受け入れに慣れていない企業様でしたので、一旦受け入れて派遣元の担当者と相談し、業務内容の一部をお断りしました。

この場合は一度受け入れましたが、それからは少しでも疑問に思うことは「一度担当に相談します」でにごすようにしています。

そうすると、派遣先企業様も「派遣」と「社員」の扱いの違いを少しずつ理解して頂けるようになりました。

自分も派遣という働き方がどういうものかということかを改めて勉強させて頂きました。

契約内容以外にも、派遣先企業の環境などによっては庶務、雑務も臨機応変に対応する必要があり、さらに手が空いたら自分でお仕事の有無も聞くことも必要です。

何度も手が空いていることをアピールするのも気が引けるので、

これも担当者に相談し、派遣元のオンライン研修受講の提案をして受け入れて頂いたこともあります。

時間を持てあますことなく、自分の学び時間にもなるので非常に助かりました。

派遣はコミュニケーション能力が必要ですが、その分自ら提案することを心がけています。

一人では思いつかないことも、仲介してくれる方がいるだけで派遣先企業様にも響きやすいので、

少しでも快適に働けるように環境を整えやすいのは派遣の特権と言えると思います。



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント